歯医者さん、歯科衛生士さんと上手くつき合おう。

歯医者さん、歯科衛生士さんと上手くつき合おう。

歯医者さん、歯科衛生士さんと上手くつき合おう。

歯の矯正は大抵の人が長期治療です。
1年で終わる人もいれば、3年、4年。。かかる人もいます。


そして歯の矯正をしている間は最低でも月に1度
歯の調整をしなくてはなりません。


歯の調整はワイヤーを付け治したりして、
歯を少しずつ動かすために行います。


歯の矯正は専門医(矯正医さん)に診てもらいます。


普段、虫歯を治してくれる先生とは違うことも珍しくありません。
また、矯正の専門の先生はその歯医者さんに常駐していない場合もあります。


予約はしっかりと取って、定期的に通うことが重要です。


毎月通う歯医者さんですので、感じのいいお付き合いをしたいですよね。
そのためにも、予約した際、時間はしっかり守り、
急用で行けなくなったりしたら、必ず電話でその旨を伝えましょう。


歯医者さんとちゃんとコミュニケーションをとることは、
歯の矯正だけでなく、今後の治療もスムーズに行ってもらえたり、
あなたにあった提案をしてもらえる重要なことです。


歯のケアは生きている間は必ずします。
虫歯や歯周病は一生ついて回るもの。
今治したからといって、一生問題がないわけではないのです。


何度も通ってあなたの生活習慣や仕事、癖、
性格などを少しずつでも理解してもらえれば、
それに配慮してくれたり、アドバイスをしてくれたりもします。


歯医者さんのいう事、歯科衛生士さんのアドバイスや指導で、
虫歯予防ができたり、正しい歯の磨き方を身につける事は、
今後の歯の健康維持にも必ず役に立ちます。


せっかく歯の矯正で長いお付き合いをするのですから、
勉強させて貰う気持ちで付き合っていましょう!


歯医者さん、歯科衛生士さんと上手くつき合おう。

« 歯みがきでこんなに変わる!口内環境。 | メイン | 歯列矯正を早く終わらせたい! »