大人の歯科医院(歯医者さん)選びはここをチェック!

大人の歯科医院(歯医者さん)選びはここをチェック!

大人の歯科医院(歯医者さん)選びはここをチェック!

歯医者さん嫌いの人は大人でも多いですよね。

歯の治療も必要だけど、怖くていけない、
歯の矯正もした方がいいといわれるけど。。。

という人はとても多いと思います。

だからこそ、歯医者さん、歯科クリニック、歯科医院選びは重要!!


特に歯の矯正は一度や二度通って終わるものではない、長期通院になります。

長期通院をできるか?歯の矯正の専門の先生がちゃんとした経験があるか?
など、安心して気分よく通うためにも最低限の見極めが必要です。

歯医者さんのチェックポイント その壱

まず、歯医者さんにいったらチェックできることから。
歯医者さんや歯科医院、クリニックに行ったら下記の項目をチェックしましょう!


■治療室や待合室がキレイか?

■歯医者さんは自分の話をちゃんと聞いてくれるか?

■予約は取りやすいか?

■土日は営業しているか?

■営業時間は何時から何時までか?


治療室や待合室がキレイか?というのは、
その歯医者さんや歯科クリニックの管理がしっかり出来ているか?
忙しすぎないか?をチェックする目安となります。


歯医者さんを選ぶのは患者である私たちです。
いい歯医者さんを見つけても通えなかったりしたら意味がないのです。


自分の都合もふまえ、予約をちゃんと取れるということも大事。


また、急に歯の具合いが悪くなった時等に、
時間を延長してみてくれる親切な歯医者さんもあります。

しかし歯医者さんに丁寧な治療、
対応をしてもらうためにも、予約するには必ず時間を守り、
いけなくなったり遅れる場合連絡する等、
患者としても最低限のマナーは守ることが必要です。


歯医者さんのチェックポイント その弐


歯の矯正や、手術の必要な高額治療を必要とする場合、
その場ですぐ決めさせられたり、すぐに手続きを迫られたり、
十分な説明をちゃんと先生からしてもらえないところでの治療を避けましょう。

高額治療には誰もがためらい、
本当にその治療以外では治せないのか?
など、不安に感じるものです。

家族へ相談する時間や、ちゃんとした説明をしてくれない歯医者さんでは
いざ治療が始まった時に本当にここで良かったのか??
という疑問や不安がうまれます。


治療が始まってから歯医者を変えることはあまりよくありません。
治療費などの問題も生じる可能性もあります。


治療してくれる先生が本当に信用できるか、
本当に患者さんのことを考えてくれる歯医者さんか見極めましょう。


歯医者さんのチェックポイント その参


忙しすぎる歯医者さんは避けましょう。


患者さんの話を聞く暇がないような歯医者さん、
担当がころころ替わってしまうような忙しすぎる歯医者さんは避けましょう。


なぜ避けたほうがいいかというと、
忙しすぎると歯医者さんにちゃんと話を聞いてもらえなかったり、
歯医者さんが親身になって治療できる状態ではないことも多いからです。

毎回予約を取って時間通りに行っても1時間や2時間は平気で待たされる、
話を聞きたくても次の人が待っていたり、
忙しい雰囲気に流されて聞きたいことも聞けなかったりするなんて嫌ですよね?


歯医者さんとはちゃんとコミュニケーションをとるべき!


たとえば日常会話の中でもいろいろな情報が拾えます。
食物アレルギーの有無や薬のアレルギー、
体調の変化、ライフスタイル、仕事の忙しさ、
ストレス、性格、癖、趣味など。


そういうちょっとした会話のなかで、
歯医者さんは、貴方にとってどんな治療がベストであるか?
ということを考えてくれます。


人によって歯の治療方法もさまざまです。
○○さんにはこの治療があっているんじゃないか?
と考えてくれる時間的にもすこし余裕がある歯医者さんを選びましょう。


歯医者さんのチェックポイント その四


歯の治療は保険の適用されない治療も多くあります。
とくに歯の矯正やインプラントなどは数十万から数百万の保険外治療です。


そして歯の矯正や、インプラントは特殊な技術のため、
出来るだけたくさんの経験がある歯医者さんに頼みましょう。


歯医者さんの技術によってはせっかく歯の矯正をしても、
あまりよくならなかったり、時間がかかりすぎたりします。


高い治療費を払うのですから、
見合った治療をしてくれる歯医者さんを見つけることは大事です。


安いから、近いからだけで歯医者さんを選ぶのはよくありません。


歯の治療技術も日々進歩しているため、
昔から通っている歯医者さんがあっても矯正や、インプラントなどの
高い技術を要する治療の際は歯医者さん選びを慎重にすべきです。

事前相談は3件の歯医者さんを回る覚悟でいましょう。

特に、審美歯科、美容整形外科で歯の治療や矯正、手術などの提案があった場合、
歯科クリニックや歯科医院でも相談してからにしましょう!


『すぐに終わる、短期間できれいになる!』


などと良い面ばかりを強調し、デメリットを伝えないところには気をつけてください。

大人の歯科医院(歯医者さん)選びはここをチェック!

« 大人だからできる歯列矯正と矯正後のケア! | メイン | 審美歯科と歯医者さんの違い。 »